
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

物理Ⅱ:平行平板コンデンサー

2006.06.24 (Sat)
忘れないうちに今日の復習

問題

 等しい面積Sの2枚の金属板A,Bを平行に狭い間隔Lで向き合わせる。金属板Aは全電気量QAに、金属板Bは全電気量QBに帯電している。各金属板の表面に分布する電気量を、図のようにQ1、Q2、Q3、Q4とおく。空気の誘電率は真空の誘電率ε0に等しいとしてよい。

図


(1) QA=Q、QB=Qの場合のQ1、Q2、Q3、Q4を求めよ。そのときのAの上方、AB間、Bの電場の向きと大きさを求めよ。
(2) QA=Q+q、QB=Q-qの場合のQ1、Q2、Q3、Q4を求めよ。そのときのAの上方、AB間、Bの電場の向きと大きさを求めよ。
(3) (1)の帯電状態から、(2)の帯電状態に変えるために、原理的に必要な仕事はいくらか。
(4)金属板の間隔はそのままで、起電力Vの電池のプラス極を金属板Aに、マイナス極を金属板Bにつなぎ、さらに金属板Bを接地する。このときQ1、Q2、Q3、Q4、AB間の電場の大きさと向きを求めよ。

解答、解説は↓

【編集】 |  19:10 |  雑記  | Top↑

数学Ⅲ

2006.06.23 (Fri)
今日から新カテゴリー追加
で、早速今日の復習です

次の関数を積分せよ
(1)∫{√(3x+1)}dx
(2)∫{1/(1-4x)2}dx

解答は↓
【編集】 |  23:22 |  雑記  | Top↑

ファントムブレイバー

2006.06.10 (Sat)
・・・

遅い情報ですが・・・

ファントムブレイブ2周目始めました。だとぉぉお!!?

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

やべえw あのやりこみSRPG再来だぜ!

ファントムブレイブはハマったな~
平均レベル8000くらいで裏サルファー倒して以来やってないな
メインキャラの転生がメンどくてあんまりやり込めなかったんだよね

えー何々・・・

2周目ならではの新要素は3つ!!
・エンディング後の2周目機能追加
・最強の敵!?『プリニガーXX』が登場



( ´ー`)y━~~
なかなか手ごたえのある感じじゃないっすか



オリジナル版のセーブデータが引継ぎ可能

『ファントム・ブレイブ 2周目はじめました。(仮)』は、「ファントム・ブレイブ」のセーブデータをそのまま反映させることが出来ます。

すでにエンディングまで進めたデータがあれば、すぐにでも2周目プレイが可能!

最強の上をいく、プリニガーXXに挑戦するまでの時間も大幅に短縮することが出来るでしょう!!



( Д)゚゚

もう買うしかないじゃん!
あーまた買うもの増えちゃったよ

受験勉強

orz
【編集】 |  19:24 |  ゲームとか  | Top↑
 | HOME | 
