
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

「年末」を逆から読むと

2006.12.31 (Sun)
今年も残すところ2時間足らずですね
2006年を振り返りつつ、マイベストを残してみようかと

マンガ
 断然NEEDLESS! アクションシーンが熱い!
 次点でワールドエンブリオ 森山大輔は才能あると思う

アニメ
 ほとんど見ないけど、ぱにぽには面白かったかな?
 けど、ようつべのおかげで過去に放送されたものを洗いざらい見た

ゲーム
 そりゃアクセントコアでしょ
 ディスガイア2はプレイ時間200時間越えた

こんなとこっすかね
受験も控えてるんで、今年はあんまり遊べなかったかな

そーでもねーかw
【編集】 |  21:58 |  雑記  | Top↑

Happy/birthday night

2006.12.28 (Thu)
今日で18歳になりました。



そんな一日
【編集】 |  23:40 |  雑記  | Top↑

アクセントコア変更点

2006.12.26 (Tue)
通常技変更点

前P

前HS同様ためられるように。ためられる時間は前HSより長い。ためてる間は上半身無敵の持続はない。最大までためると気絶値と攻撃レベルが上昇。ダメージは変化なし。


空HS

地上カウンターヒットで浮くように。また空中ヒット時の浮きが高く。そのため空中コンボが最後まで入りにくくなった。ダスト後の孫スペもやや難しい感じはする。


特殊K(3K、スライディング)

青キャン追加。タイミングはイスカと同じで持続の終わり際。ガードされたときに使う場合、青キャンタイミングまで待つと反撃されることが多いので、あまり意味がない。また1F目からの低姿勢モーションがなくなり、起き攻めスタンチャージや疾を避けにくくなった。


空下HS(メイスタンプ)

速度変更。青リロ以上スラッシュ以下。スラッシュ感覚で使うとえらいこっちゃ。


空S>空Kのガトリング追加

何に使うんだろう( ´・ω・`)


な~んてねっ(D押しっぱなし)

新技追加。ダストモーションに似ていて下段判定のため2択に使える。当てると相手を大きく浮かせる。ダウン復帰不能時間は短め。ジャンプ・必殺技でキャンセルして追撃可能。発生遅くリーチ短いので重ねにくい。起き攻め用でOK。暴れ・ジャンプ・バックステップに弱い。



必殺技変更点

各種イルカさん

青キャンタイミング変更。タイミングは跳ね返ってる瞬間。スキ消しくらいにしかならない…と思う。


Sイルカさん縦

ヒット時に引き戻し効果追加。それにより、イルカループコンボの主軸がこれに変わった。空中の相手に、近S>立HS>S縦 が2~3回入る。若干ながらダウン復帰不能時間が減っているという変更点も。


空中HSレスティブローリング

青キャン追加。タイミングは攻撃判定発生の瞬間。起き攻め、ガード崩し、すかし投げなど用途は幅広いので必ず出せるようにしたい。



フォースブレイク追加技

じゃっくはうんど

コマンドは、214+D。中段判定だが、発生遅く光るエフェクトが入るため見切られやすい。硬直も大きくガードされたら反撃確定なので、ガード崩しには使いにくい。真価はダウン中の相手を強制的に跳ね上がらせる効果にある。足払いやHSイルカ縦などの後でもバンバン跳ねさせる。画面端を背負ってOHKを決めた後でも、これを使えば追撃ができる。


イルカさん頑張って・横

コマンドは、イルカ横中にN6+D。通称イルカミサイル。コマンド成立後、メイがイルカから降りてイルカだけが横に飛んでいく。空中ヒット時の受身不能時間が長く、足払いの後に出せば近Sなどで追撃可能。攻撃レベルが低いせいか、ガード時の硬直が短い。崩しで使う場合は、これの後に打撃と投げの2択を迫れる。イルカ横よりも移動速度が速いため、前作以前で足払い>イルカ横が繋がりにくかった距離やキャラでも、FB版で繋げられるようになった。ドランカーシェイドで返されず、FDBに返される。


イルカさん頑張って・縦

コマンドは、イルカ縦中にN8+D。コマンド成立させた瞬間にメイがイルカから降りて、イルカが放物線上に飛んでいく。追加コマンドの位置によって状況が変わる。イルカ横FB同様、攻撃レベルが低いためガード硬直が短い。イルカ縦とは違い、上昇部分の空中ガード・下降部分のしゃがみガードは可能で、ヒット後のダウン復帰も短め。最速で起き攻め用、頂上付近で奇襲・飛び込み用といったところか。



覚醒必殺技変更点

グレート山田アタック

ういとう(?)師範直伝に。何て言ってるか聞こえない…。


究極のだだっこ

ダウン復帰可能に。切り返し技がさらに弱化。



一撃必殺技変更点

メイと愉快な仲間たち

投げ抜けによって一撃ゲージが復活するらしい(未確認)。演出は特に変化なし。みんなDESTROYの文字変わってるのに、メイだけ無印から変わらないとか・・・orz

【編集】 |  11:31 |  ゲームとか  | Top↑

\(^o^)/

2006.12.25 (Mon)
今日はクリスマスですね
恋人たちはキリストの生誕を祝って、ラブホでニャンニャンする日です
猫も杓子も街はカップルどもで埋め尽くされる

(´・ω;;;;;

俺はそんなこともいさ知らず
ゲーセンでアクセンt・・・予備校で勉強してました

ふふふ・・・


俺の心を温めてくれるのはホットミルクだけか……
【編集】 |  23:23 |  雑記  | Top↑

ACメモ

2006.12.23 (Sat)
稼動4日目ですか
結構攻略も進んできて、プレイヤーの足も落ち着いてきました
そろそろまとめていきますか

とはいっても
鴫原さんメイスレでかなり細かく攻略されてるんで
ここでは俺の気づいた点とか書いていこうかね



コンボ関連

今回からSイルカ縦に引き戻し効果がついたので、コンボの主軸はこれになりそうです
受身不能時間が若干減った感はありますが、HS縦で〆ればダウンを取れる
具体的には

OHK→{【近S>立HS】→Sイルカ縦}×1~2→立P→HSイルカ縦
 >でダウンを奪える。ここから起き攻め移行
 >ノーゲージで、ダメージも3割から5割と申し分なく使い勝手が最良
 >OHKは空HSや屈HSのカウンターヒットでも代用可能

今回からイルカ青のタイミングが大きく変わり、既存のコンボはほとんどできなくなっています
で、それに変わるコンボがいくつかあって、状況と好みで以下の3つから選んで使い分ける

【立K>足払い】→レスティブ(FRC)→(着地)【近S>立HS】→Sイルカ縦…
 >スラッシュから使えたレスコン
 >簡単とはいえないがそれなりに安定できる基本コンボ
 >欠点は距離やキャラによってはレスティブが入らないこと

【ガトリング>足払い】→じゃっく→(ダッシュ)【近S>立HS】→Sイルカ縦…
 >新技じゃっくを絡めた超簡単コンボ
 >イノ以外に入る
 >拾い直しをしてる分ダメージは期待できない
 >キャラによっては、足払いとじゃっくの間にHSイルカ縦を挟める

【ガトリング>足払い】→HSイルカ横FB→(ダッシュ)【近S>立HS】→Sイルカ縦…
 >新技イルカFBを使ったコンボ
 >レバー操作が忙しくコンボ自体は難しいが、距離・キャラ問わず入る共通コンボ
 >これ安定して出せるようになったら強いなぁ…

他ダストコンなど

ダスト→空HS→空HS→(2段ジャンプ)空HS→(着地)Sイルカ縦…
下段ダスト→(JC)【空HS>空D】→(JC)空HS
下段ダスト→Sイルカ縦…
 >空HSの浮きが高くなったため既存の孫スペは難しくなってる
 >3回目の空HSをかなり低めに当てたいところ
 >下段ダスト後の空コンは画面端では入りにくい
 >発生前にためておけば、Sイルカ縦がキャンセルで出せる



起き攻め

基本的なことはスラッシュと変わらず、立Kや拍手などを重ねる
が、仕様変更によりスタンプと十九式ができなくなっている
新しい起き攻めも考案されつつあるので、代わりにそっちを当てはめていこう

 ガトリング→イルカ横FBから打撃と投げの2択
    見切られにくいイルカ横FBを使って崩す手段のひとつ
    そのままラッシュを続けるか、立HSで暴れを潰すか、OHKで崩すか
    どれも強力なので覚えておくと便利

 Sイルカ縦FBから表裏中下段投げのn択
    Sイルカ縦FBを起き上がりに重ねると、メイが相手の後ろに回り込む
    これを使って選択を迫る
    ダッシュ完成をつかるかSイルカ縦FBを頂上付近でやると裏に、
    最速でFBすると表に着地する
    こんなんもはや読みあいのレベル

 拍手を開放しつつ通常ダストと下段ダストの2択
    単純だが地味に強い起き攻め
    メイに下段ダストがあるなんて知られないとガードされないw
    暴れ、ジャンプ、バックステップなどに弱いのが難点

 空中HSレスティブ(FRC)から表裏中下段投げのn択
    よくミリアがやるような感じのやつ
    通常投げを決めた後なんかにやると効果的
    HSレス青が安定しない俺にとってはヒヤヒヤな起き攻めだが…w



立ち回り関連

今回イルカFBが追加され、今まで近づきにくかったジョニー・ポチョムキン・エディといったキャラに、イルカFBで強引に近づくことができるようになった。HSイルカ縦FBは対空されにくくガードさせてメイが有利、かつ中下段の2択を迫るという、牽制の差し合いをもはや無視した性能差に唖然w 牽制兼飛び込みといったところでしょうか。

じゃっくはうんどは中段だが、発生が遅く光るエフェクトが入るため見切られやすい。ガードされると反撃確定なので、ガード崩しには向いてないかもしれない。やはりダウン後の強制バウンドが見どころかw

メイスライディング(特殊K)にFRCが追加され、牽制で振りやすくなった。タイミングは持続の終わり際、イスカと同じだと思っていい。ただスラッシュと違い、1F目からの低姿勢は削除されたので、起き攻めのスタンエッジや疾をかわしにくくなった。



んーむ
こんなとこっすかねぇ

初日に5連勝、2日目に12連、3日目に14連、4日目に22連と
俺が強くなっているのか、周りが慣れてないのか・・・
てかこんなに乱入あると思わなかったw
やはり都内のゲーセンは回転がいいですねえ(*´ω`)

22日にアルカナハートが稼動したけど、そっちのけでACやってたw
まだアルカナには触ってないよー( ´・ω・`)
次あたりアルカナに触ってみますかね
【編集】 |  16:38 |  ゲームとか  | Top↑

稼動稼動ゥ!

2006.12.20 (Wed)
GGXXAC稼動!!



それの関係で公式HPが更新されています
http://www.guiltygearx.com/

GGXXAC、正式にはギルティギアイグゼクス
アクトカデンツァ エースコンバット アーマードコア アドベントチルドレン
そう、アクセントコア!!

早速プレイしてきました
予備校の冬期講習中に何やってんだ・・・って突っ込みはなしでw

とはいうものの
すでにインカムロケテのときに散々やってきたので初プレイ時の緊張もなく
システム面も充実してるし、すごく面白いw
閉店までゲーセン居たの久しぶりだ・・・

ってか
イルカFBでねえええええええええええええ!!!

まぁまだ初日なんでこれから研究されてくだろうけど
もっとスキルあげたいものですなあ・・・
うん
【編集】 |  23:39 |  ゲームとか  | Top↑

メイ指南

2006.12.11 (Mon)
ケータイが御釈迦になってから更新頻度が低迷しています

さて、アクセントコア稼動を10日を切りテンションも真っ盛りな今日この頃
こんな動画を見つけてしまった



↑画面端通常投げからのめくり起き攻め

ほぇー
こんな指南的動画あるなんて知らなかったな
結構タメになるしね

ていうか
やっぱりHSを「エイチエス」って読むんだなw
ブロントの影響か、ずっとハイスラって読んでたわぁ
【編集】 |  01:54 |  ゲームとか  | Top↑

番号ポータビリティ

2006.12.06 (Wed)
携帯をトイレに落としてしまった…。

ケータイをトイレの中に落としてしまい、挙句壊してしまいました
経緯は以下のような感じ

* * *

( ^ω^)「今日もはりきってエロ画像さがすお」

数時間後

( ^ω^)「…おや、もうこんな時間か。そろそろ出かける準備するお」
( ^ω^)「ケータイ、財布、定期と・・・」
(;^ω^)「・・・ちょっと催してきたお」

( ^ω^)「さて、チャックを下ろして、と・・・」

ゴトッ!ボチャッ!

( ^ω^)「ん?何か落としたお?」

そこにはトイレの水に浮かぶSH901iSが…

ナンテコッタ!/(^o^)\

(落ち着け、落ち着くんだ。
 早急にケータイを取らないと取り返しのつかないことになる。
 が、そこはトイレの水の中。手など伸ばせるはずがない。
 だが・・・ )

急いでケータイを手に取り、素早く用を済ませる
部屋に戻りティッシュで拭いてみる

(・・・頼む、もう一度目を開けてくれ!)

画面は待ち受け画面のままピクリとも動かない
通話もメールも作動しない。電源を切る命令すら聞かない。

(ここはイチかバチか・・・)

最後の手段でバッテリーを外して強制終了し再起動を試みる

・・・

画面は真っ黒のまま

ただ黒く

微動だにしなかった

・・・

オワタ\(^o^)/

ざんねん!おれの えすえいちきゅーまるいちあいえす は
ここでおわってしまった!

* * *

親に相談したところ、
「落としたお前が悪い。反省の意を込めてしばらく新しいのには代えない」

( ´・ω・`)

つーわけで
俺のアドレスにメールしても返事は返ってこないんで
そこんとこよろしくぅ!

【編集】 |  02:04 |  雑記  | Top↑
 | HOME | 
