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アクセントコア変更点

2006.12.26 (Tue)
通常技変更点

前P

前HS同様ためられるように。ためられる時間は前HSより長い。ためてる間は上半身無敵の持続はない。最大までためると気絶値と攻撃レベルが上昇。ダメージは変化なし。


空HS

地上カウンターヒットで浮くように。また空中ヒット時の浮きが高く。そのため空中コンボが最後まで入りにくくなった。ダスト後の孫スペもやや難しい感じはする。


特殊K(3K、スライディング)

青キャン追加。タイミングはイスカと同じで持続の終わり際。ガードされたときに使う場合、青キャンタイミングまで待つと反撃されることが多いので、あまり意味がない。また1F目からの低姿勢モーションがなくなり、起き攻めスタンチャージや疾を避けにくくなった。


空下HS(メイスタンプ)

速度変更。青リロ以上スラッシュ以下。スラッシュ感覚で使うとえらいこっちゃ。


空S>空Kのガトリング追加

何に使うんだろう( ´・ω・`)


な~んてねっ(D押しっぱなし)

新技追加。ダストモーションに似ていて下段判定のため2択に使える。当てると相手を大きく浮かせる。ダウン復帰不能時間は短め。ジャンプ・必殺技でキャンセルして追撃可能。発生遅くリーチ短いので重ねにくい。起き攻め用でOK。暴れ・ジャンプ・バックステップに弱い。



必殺技変更点

各種イルカさん

青キャンタイミング変更。タイミングは跳ね返ってる瞬間。スキ消しくらいにしかならない…と思う。


Sイルカさん縦

ヒット時に引き戻し効果追加。それにより、イルカループコンボの主軸がこれに変わった。空中の相手に、近S>立HS>S縦 が2~3回入る。若干ながらダウン復帰不能時間が減っているという変更点も。


空中HSレスティブローリング

青キャン追加。タイミングは攻撃判定発生の瞬間。起き攻め、ガード崩し、すかし投げなど用途は幅広いので必ず出せるようにしたい。



フォースブレイク追加技

じゃっくはうんど

コマンドは、214+D。中段判定だが、発生遅く光るエフェクトが入るため見切られやすい。硬直も大きくガードされたら反撃確定なので、ガード崩しには使いにくい。真価はダウン中の相手を強制的に跳ね上がらせる効果にある。足払いやHSイルカ縦などの後でもバンバン跳ねさせる。画面端を背負ってOHKを決めた後でも、これを使えば追撃ができる。


イルカさん頑張って・横

コマンドは、イルカ横中にN6+D。通称イルカミサイル。コマンド成立後、メイがイルカから降りてイルカだけが横に飛んでいく。空中ヒット時の受身不能時間が長く、足払いの後に出せば近Sなどで追撃可能。攻撃レベルが低いせいか、ガード時の硬直が短い。崩しで使う場合は、これの後に打撃と投げの2択を迫れる。イルカ横よりも移動速度が速いため、前作以前で足払い>イルカ横が繋がりにくかった距離やキャラでも、FB版で繋げられるようになった。ドランカーシェイドで返されず、FDBに返される。


イルカさん頑張って・縦

コマンドは、イルカ縦中にN8+D。コマンド成立させた瞬間にメイがイルカから降りて、イルカが放物線上に飛んでいく。追加コマンドの位置によって状況が変わる。イルカ横FB同様、攻撃レベルが低いためガード硬直が短い。イルカ縦とは違い、上昇部分の空中ガード・下降部分のしゃがみガードは可能で、ヒット後のダウン復帰も短め。最速で起き攻め用、頂上付近で奇襲・飛び込み用といったところか。



覚醒必殺技変更点

グレート山田アタック

ういとう(?)師範直伝に。何て言ってるか聞こえない…。


究極のだだっこ

ダウン復帰可能に。切り返し技がさらに弱化。



一撃必殺技変更点

メイと愉快な仲間たち

投げ抜けによって一撃ゲージが復活するらしい(未確認)。演出は特に変化なし。みんなDESTROYの文字変わってるのに、メイだけ無印から変わらないとか・・・orz

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