スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

空の境界-俯瞰風景みてきた

2007.12.14 (Fri)
俺としては全く興味の範疇外だった作品
というより、型月があんまり好きでない俺にとって見るって選択肢はなかった
だけど友達が観にいくというので付き添いというかノリで観にいくことにした

以下はネタバレが含まれるので読みたい人だけ反転して読んでくだしあ

【More・・・】

原作の予備知識がなくても楽しめた、という声をちらほら聞いたことと
制作会社が「まなびストレート!」と同じufotableとのことで、観にいく決心
まなび面白いよね 見たことないけどw

映画館に着くとすぐに始まった
「映画館では携帯電話の電源を切りましょう」って注意が、式と幹也の人形劇で
二人の見てる映画の内容が猫アルクだったのは吹いたw

で、本編
冒頭部分の内容は、都心部を中心に廃ビルから飛び降り自殺する女子高生が相次いで発生しているらしい
彼女たちの共通点は一切なく、警察たちは関連性を見出せないままお手上げ状態

このときに澄子が“なぜ彼女たちは飛び降り自殺したのか”という考察で
高いところからの景色(俯瞰の風景)は、自分の住んでいる世界を一望でき
その世界に自分は生きていないような、広すぎる間隔は絶望感に似た感情を引き起こし
結果、彼女たちは飛んだ
みたいなシーンについて、俺はもう考えるのをやめた
もうね、話が難しすぎて俺には理解できなかった・・・

話は進んで、式が黒幕と対峙するところ
説明もほとんどなかったから俺にはわからなかったんだが、
どうやら式はメルブラの志貴と似たような能力があるらしい
そこからのバトルシーンが熱い!
8人の幽霊たちをバッサバッサ切り落としていくところはかっこよかったw
屋上でのカメラワークも3DCG使ってて迫力が出てた

そしてラスト、澄子が黒幕の病室を訪ねるシーン
相変わらず何言ってるかわからない会話が続き、そこに澄子の台詞

 逃走には二種類ある
 目的のある逃走を飛行、目的のない逃走を浮遊という
 あなたはどっち?

  _, ._
(;゚ Д゚)
たぶん重要なキーワードなんだろうけど、厨二臭すぎて俺には理解できなかった

うーん
全体的にはよくできた映画なんだよ・・・なんだけど・・・
話が複雑すぎて予備知識がないと全く理解できないんだよね
ただ映画の演出や効果音とかの雰囲気はものっそ良くて、ちょっと感動したw
もうちょっと一見さんにも優しい対応が欲しかったかな

てかさ
式がエロい感じにハーゲンダッツ食うシーン
長すぎだろwww

結局はこれを言いたかっただけw


空の境界 上  (講談社ノベルス)空の境界 上 (講談社ノベルス)
(2004/06/08)
奈須 きのこ

商品詳細を見る
両儀 式 ~空の境界より~ (1/6スケール PVC塗装済み完成品)両儀 式 ~空の境界より~
(1/6スケール PVC塗装済み完成品)

(2006/10/25)
不明

商品詳細を見る
【編集】 |  23:08 |  アニメとかマンガとか  | Top↑
 | HOME | 
