
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

緋想天妖夢考察

2008.05.29 (Thu)
緋想天が楽しすぎて止まらねぇw
特に妖夢が可愛すぎてチュッチュしたいお
俺が個人的に感じたことをメモってくぜ

※俺が感じたり考えたことを書いてあるので、間違ったことを書いてあるかも知れないです
  そういった場合は連絡くれるとありがたいです

【More・・・】



通常攻撃解説

気になったのだけ書くぜ

近距離A5段
 お手軽コンボ
 4段目が浮くので敢えて4段目で止めて必殺技でキャンセルすればおいしい

遠A
 近Aにくらべて若干横に広い。ヒット確認で前Aとかが繋がる

前A
 剣でぶっ刺すぜ! 中距離の牽制や遠Aヒット確認に使ったり。割りと優秀
 溜められるけど、溜めたあとは何すればいいんだろう

空A
 空対空やコンボの中継などに、昇り空Aがでない・・・

空前A
 これも空対空に使える。空Aのヒット確認で出せると強い
 壁付近でヒットすると壁バウンド

空下A
 その場から剣を振り下ろす
 対空されにくい優秀な攻撃なので対地などに

立B
 使える射撃が少ない妖夢にとって重要な多段ヒット射撃
 起動は前に飛んでいく、気持ち程度のホーミング能力
 前作と違って剣に攻撃判定がなくなっている

屈B
 立Bの対空版、空中から近距離戦に持ってく相手を落としたり

空B
 これも基本的には同じ性能
 着地による硬直が少なめなので使いやすい

立C
 半霊の周辺に攻撃判定を回転方向に出す
 なかなかない状況だけど、根元ヒットすると面白いことに

前C
 半霊を相手に向かって飛ばす。発生早く距離も長いので優秀
 だが所詮単ヒット攻撃なので相殺に弱い
 俺にはコレと憑坐の縛の違いがわからん・・・
 妖夢本体周辺に半霊がないと撃てないという弱点も

空前C
 前Cの空中版、空中コンボの締めなどに



必殺技解説

スキルカードのも含む、これまた気になったのだけ

弦月斬
 どうみても覇王丸の弧月斬です、本当に(ry
 打撃・射撃に対する無敵あり。切り返し技として優秀
 地上コンボの締めなどにも使える万能技

結跏趺斬
 妖夢にとって貴重な射撃必殺技、読めん
 Bは速度遅めで持続長めだが画面端まで届かない、Cは速度速め画面端まで届く
 近づく手段の布石として出しとくといいかも

伏折無間
 このゲームにおける唯一(?)の投げ技、ふくせつむげん?
 ガード硬直だろうが攻撃ヒット中だろうが問答無用で掴む、ダメージはない
 位置によって追撃できるが、追撃できないと意味がない
 Bは正方向に、Cは逆方向に飛ばす
 失敗モーションがかわいい

心抄斬
 突進技、イメージとしてはカイのスタンディッパー
 Bは単発、Cは多段ヒット
 射撃無敵が付いているので、近づく手段として覚えておくといいかも

悪し魂
 半霊がでかくなって多段攻撃判定を持つ射撃攻撃
 前Cなどで飛ばして半霊の位置を調整するといい感じ

炯眼剣
 打撃判定の当身技、このゲームで当身って結構すごい
 すごいけど、このゲームにおいて打撃の当身って・・・
 当てるとすごく気持ちがいい



スペル

人符「現世斬」
 コストも低く発生も早いので使いやすい
 消えている間は打撃射撃無敵、強すぎ
 相手が飛び道具設置中などから見てから反応余裕でした
 スペルのなかではダメージは低めだけど、それ以外が優秀すぎるので個人的に超おススメ

断命剣「冥想斬」
 現世斬が状況重視ならこっちはダメージ重視といったところか
 近A4段の後に出せば連続ヒット、殺しきりたいときに

人鬼「未来永劫斬」
 現世斬の強化技、単発ヒットで4割持ってく物凄い威力
 だがコストも妖夢の中では5と一番重く、現世斬と違って頻発できない(当然か)
 ロック能力を持つので、天候の台風の前では全くの無力と化す

断迷剣「迷津慈航斬」
 冥想斬の強化技、攻撃力も判定も強化
 空中で逃げる相手を落とすことができる、ハエたたき
 天候の霧雨や曇天と相性がいい

剣伎「桜花閃々」
 相手に向かって疾走、すり抜けたあとに射撃判定の攻撃
 イメージとしては聖ソルのガンブレイズ
 綺麗に当たったときの威力がすげえ、だが当たりにくいのも真実
 「悶々(もんもん)」じゃなくて「閃々(せんせん)」ですからね

断霊剣「成仏得脱斬」
 パワーゲイザー!! のようなスペル
 発生まで無敵があり切り替えし技として使える
 判定も上方にかなり強く対空としても機能するレベル
 至れり尽くせりだが近すぎるとヒットしないという弱点を持つ
 コンボの締めなんかにも使うと、ヒット数の関係上あまりよろしくない



立ち回りやコンボなんかはまた後日
ストーリーモードはCOMの理不尽さにあくせくしながらノーマルをクリア
アーケードモードはルナティックまでクリア、意外と簡単ね

それにしても妖夢可愛いね
【編集】 |  23:30 |  ゲームとか  | Top↑
 | HOME | 
