
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

インフェルノディバイダー!!

2008.11.20 (Thu)
ブレイブルーやってきたよー(^o^)


今日は稼働日なのでめちゃめちゃ人がいました
ロケテとか完全にスルーしてたので、まったく予備知識のないまま4クレほどプレイ
稼動前はタオカカ使おうと決めてたのですが、何クレかやってみて肌に合わないと自覚
無難なところでラグナを選択してみました

総評として
いやぁ、良い意味でも悪い意味でも
アークのゲームって何でこんなに面白いんだろう
今作は起き攻めという概念がなくなったぶん読み合いの要素が深まった気がします
特にアーク格ゲーの代名詞的だった一撃必殺技がなくなったのも、良いのか悪いのか
ダウン状態の相手を持ち上げるシステムはどうかなと思った

【More・・・】

んではオイラの感じたことや思ったことをずらずら書いてみますか

ラグナ
基本的には、主人公らしく昇竜(インフェルノディバイダー)を軸に戦うスタンダードなキャラ
一通りの必殺技を持っているので状況に合わせたマルチな戦い方ができるようだ
飛び道具はジンに差し上げました

ライフを吸い取る攻撃が多いせいか防御力はやや低め
だがディストーションドライブの闇に食われろが決まれば試合がひっくり返るほどの威力
6,7割回復とか何よ(´・ω・`)

通常攻撃
立A : 小パンチといったところ
   打点がやや高めなのでしゃがんでいるキャラクターにはほとんどあたらない
   ジャンプキャンセル可
立B : ヤクザキック リーチに優れるので牽制に
   ジャンプキャンセルはたぶん不可
立C : 言うならばソルの遠Sに近いモーション
   リーチもそこそこだが振りが大きいため牽制には向かないかな
   たぶんヒット時のみジャンプキャンセル可 なぜかガード時はできない
2A : 同じく小パンチ 刻んだり固めたり
2B : 下段攻撃
   ガードを崩したりダウンした相手を引き剥がすときに使ったりと役目は多い
2C : ジョニーの2HSのようなモーション
   ややリーチは長い
3C : 足払い 判定がめがっさ弱い、気がする
   ダウンを奪えるのでここから2Bに繋げれば浮かせられる
6A : 相手を浮かせられるアッパー
   対空性能に優れるが発生がやや遅めなので、見てから落とすのは難しい模様
   ジャンプキャンセル可 ここから空中コンボに繋がる
6B : かかと落とし中段攻撃
   必殺技やガトリング(?)で繋げられるので崩し手段として覚えておくと便利かも
   ただリーチがほとんどないので密着しないと当たらない・・・かな?
6C : 刺して持ち上げる2段攻撃
   判定が大きく振りも大きいので使う場面は限られてると思われる
   ジャンプキャンセル可 お手軽に空中コンボに持っていける
JA : 空中小パンチ まぁほとんどソルと同じ性能
JB : 空中キック
   コンボの中継や飛び込みの奇襲など用途は幅広い
   ジャンプキャンセル可
JC : モーションはまったく違うけど、カイのJSに近い性能
   地上に対して判定が強いので飛び込みに使ったり、ダメージもなかなか大きいのでコンボに使ったり
   ジャンプキャンセル可

ドライブ
ソウルイーター : 相手のライフを吸い取る。削り時も有効
立D : 切り上げて切り下ろす2段攻撃
    ダッシュでキャンセル可能、ダッシュというか特殊なダッシュなので硬直があったりする
    説明しにくいな・・・
    とにかくダッシュでキャンセルできるので相手を固めるのに有効
2D : 地面に剣をぶっさします
    発生がやや遅いのでほとんどの攻撃では繋がらない気がする
6D : 小さくヴェイパースラスト
    必殺技や他の通常攻撃でキャンセル可能
    だけど、ラグナ自身が空中なので空中攻撃or必殺技のみキャンセル可能
JD : 闇アルクのJCに近いかな、メルブラやったことないけど
    上判定に優れるので空対空や届きそうにない相手にどうぞ
    ジャンプキャンセルも可能 コンボの中継などに

必殺技
インフェルノディバイダー :
   言わずもがな昇竜拳 無敵のついた対空攻撃
   追加コマンドでアッパー、そこから叩き落しと壁バウンドの追加コマンドができる
   追加コマンドに関してはソルのヴォルカニックバイパー→叩き落しや
   カイのヴェイパースラスト→ライトニングジャベリンを想像してもらえればいいかな
   叩き落しは上方の判定に優れるので相手が高すぎるときに使える
   壁バウンドのほうはもっとコンボを伸ばしたいときに
ヘルズファング :
   聖ソルのロックイットにモーションがにた必殺技
   追加コマンドで相手を吹っ飛ばす何かが出る
   単発でも追加アリでもガードされれば確実に不利になるのでご利用は計画的に
   立Cや2Cのヒット確認から出せるようになれば素敵
ガントレットハーデス :
   聖ソルのバンデットリボルバープロトタイプに似た技、といっても性能はほとんど違う
   相手の飛び道具を飛び越えて切りかかる中段攻撃
   ヒット時は相手が浮く、たぶん追撃可能だと思う
   追加コマンドで相手をさらに浮かせる、コレは追撃不可だと思う
デッドスパイク :
   地面から何かが出てくる、ガンフレイムというよりブロックヘッドバスターに近い
   見た目飛び道具っぽいけど、ヒット時はちゃんとラピッドキャンセルできるので打撃なのかコレは
   ガードさせれば大きく有利だが、発生が遅すぎるため固めに使っても暴れで潰されてしまう

ディストーションドライブ
カーネージシザー :
   突進するタイランレイブ 無敵はたぶんある
   タイランと違って突進するので、相手の牽制を潰せるのは優秀
   とはいえダメージはそこそこなので過信は禁物
ブラッドカイン :
   ドラゴンインストール 性能もほぼ同じ
   やってみた感じだと、スピードがあがったり通常攻撃の変化はみてわからなかったなぁ
   デッドスパイクやインフェルノディバイダーなどの一部の技が変化する模様
闇に食われろ :
   ブラッドカイン中にのみ使えるディストーションドライブ
   発生遅く簡単につぶされてしまうが、当たれば試合がひっくり返るほどの威力
   70ヒットし、ソウルイーターのおかげで体力も6,7割回復するのでほとんど一撃必殺
   これで回復してパーフェクトなんて言われたって嬉しくない(´・ω・`)

こんな感じかなぁ
他にもテイガーやタオカカも触ってみたけど、ゲームに慣れるまではラグナ使ってみよう
自分で言うのもなんだけど、結構やりこんでCPU戦では負けないくらいにはなりました

一応ボスにも会いました

ジャスティスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

名前は“ハクメン”というらしいです
攻撃のエフェクトがストリートファイターⅣみたいに墨をまいたような演出がかっこよかったw
てか基本コンボで4割持ってくのやめてください
こいつに倒されちゃったからこいつがラスボスなのか中ボスなのかが不明
まぁそのうち解禁されるでしょう

あはぁ
やっぱ新作のゲームって面白いッスわー
もっとやりたいッス もう散財してもいいッス・・・
【編集】 |  23:52 |  ゲームとか  | Top↑
 | HOME | 
