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スラッシュ 空中攻撃解説

2006.10.14 (Sat)
空Pこれといった特徴はない。やや下方に判定が強いため、背の高いキャラの地上ループや対地にどうぞ。生ヒートナックルや生陰をかわすことができることも。それくらいかなぁ…。
攻撃力攻撃レベル発生持続硬直
145F6F6F
 
空K主に空中コンボの中継や、空中での拾いで活躍する。上判定に判定が強いが、さりげなく下方向にも若干判定があるので崩しにも使える。起き攻めなんかにも有効。ジャンプ→地面スレスレ空中ダッシュ→空K→空Hs~… と着地下段の2択など。発生の早い空中攻撃として使うのが普通かな。
攻撃力攻撃レベル発生持続硬直
247F6F10F
 
空S下方向の判定に強く、飛び込み、対地、その他空中からの攻めで重宝する。牽制からの奇襲などに、遠S→低空ダッシュ空S~…まあそのまんまだけどね…。起き攻めではめくりを誘うことができ、地上・空中投げとセットで使うと強力。ジャンプキャンセル可能だが、コンボの中継としては向かないので、中継役としては不適。
攻撃力攻撃レベル発生持続硬直
4013F4F5F
JC可能
 
空HSメイを代表する攻撃のひとつ。上下方向、横方向に判定が強いため空中での牽制などに。逃げるときも有効。空中バックダッシュで空Hsを振れば、相手にも攻めにくい結界が張れる。受身不能時間が長いためコンボの中継にはもってこい。着地後からイルカ縦や空Kが繋がる。カウンターヒットで受身不能効果もある。ヒットした後は上方に大きく上がるので拾いやすい。基本的に使い勝手がよく、適当に振ってるだけでも強力なのでガンガン振っていきましょう。メイのHs系ってCHすると強力すぎだな…。
攻撃力攻撃レベル発生持続硬直
4012F10F15F
受身不能時間28F
 
空D上方に強くジャンプキャンセル可能なので、コンボの中継などに。浮かせ効果があるので連続ガード中段などにも使える。難しいけどね。コンボの締めに使った場合は、着地硬直を失くすために空Pなどでキャンセルしときましょう。気絶値が上がるのはおまけ的効果。空中ダッシュで最速で出すと軌道が変わる、なんて効果も。
攻撃力攻撃レベル発生持続硬直
3812F10F15F
ヒット時浮かせ効果 気絶値1.75倍 着地硬直5F JC可能
29F目から空中攻撃でキャンセルができる
 
空下HS通称メイスタンプ、スタンプなど。空中からの固めに使うのが定石。ガードされても有利(というよりガードさせると有利)なので、中段下段投げの3択を。また空中コンボを喰らって降りてくるときもコレを使うといいかも。空投げ狙いの相手には刺さる(まあ対空強いキャラなんかには危険だけど)。フォルキャンすれば一瞬浮く効果(通称メイホバー)がある。
攻撃力攻撃レベル発生持続硬直
4113F着地まで0F
ガード時攻撃レベル4 ヒットストップ13F
 
空中
投げ
通常投げ同様ダウンを奪えるのが特徴。これまた通常投げ同様めくりダウンになるので、画面端に向かって投げればめくりヒットを狙える。高さによって着地時間が変わってくるので、めくりを狙うのは難しいか。投げ間合いは他キャラに比べ広いので、空中投げがかち合ったときはメイが有利だったりする。
攻撃力投げ間合い発生持続硬直
60120ドット
ヒット時ダウン効果 強制ダメージ補正50%
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