
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

アルカナハート!

2006.11.03 (Fri)
新作格闘ゲーム「アルカナハート」の
ロケテにいってまいりました!!


http://www.arcanaheart.jp/


(初見は)どうみてもエロゲです。ほんt(ry

俺も最初見たときは
「ああ、またビジュアル重視のキャラゲーか」とか思った

最近こういうのが非常に多い
キャラクターばかりに気合が入りすぎて、肝心のゲーム内容が薄ぺっそす
サモンナイトなんかいい例だろう
そういうのがアーケードゲーム市場にも参入してきて困る
最近ではメルブラを皮切りに、キャラクターさえよければいいなんてのが多い
そういう現象の原因として、ユーザー層の移行が見られるんだと思う
アーケードゲームをやるプレイヤー達が、そういった人達になってきているんだろうね
ニーズがあるから企業も倣う、市場の基本だよね

そんなわけで
これもどーせクソゲの類なんだろうなーって思ってた

だが

【More・・・】

 
実際やってきましたin秋葉原レジャーランド!
朝10時だというのに、人の群れが!

          / ,r    、 i
        t,i,.-、_,=、l l
         i`~'!.`~´`リ'
          ! fニフ.,イ'
        _r'=、,.='-‐i__       はっは!見ろ!!人がゴミのようだ!!
  _, -─''7゙l,.>‐`ーニフ ヾ` ー- 、
 /    ー/  i i' 、 ─'     ヽ
./  i    (-、    l_,,>  /     l

それでもアクセントコアのロケテよりかは人が少ない方

結局できたのは3時間後で1クレジットだけ・・・

かなり悩んだのがキャラ選択
どのキャラも魅力的なんだけど、「これだ!」って思うのがなかった
巫女好きとして舞織を選ぶべきか、ロリコンとしてリーゼロッテ選ぶべきか、
無難に主人公キャラのはぁとにするか、強キャラやラッシュ系キャラにするか・・・

で、結局選んだのはタメキャラの冴姫
サマソもイルカもあるし、自分には適任だと思っている

そしてこのゲームのミソともいえるアルカナ選択
コレは、キャラの性能や属性を付加したり、追加必殺技を加えたりするシステム
キャラの弱点を補強したり、長所を伸ばしたりと使い方は様々
俺が選んだのは初期アルカナの雷のアルカナ

で実際の試合
相手は神依、トキのアルカナを使う強キャラです

まあ負けたけどw

ゲームシステムは、サムスピに北斗のブーストつけた感じ
弱→中→強、とコンボを繋ぐこともできて、
そこから、通常攻撃→必殺技→超必殺技、とキャンセルできる

メルブラ?

とはいってもゲームスピードはギルティより遅くて、サムスピくらいの速さ
ホッとしたぜw

そして目玉とも言えるホーミングダッシュ
必殺技や超必からも出せて、今の行動をキャンセルして相手を追いかけてダッシュする
北斗のブーストだと思えばいいかな
相手を吹き飛ばしたり、隙の大きな必殺技を打ち消したりと、使い方は様々

また、ガード中にも使うことができて、レバー方向によって移動する方向が変わる
ガードキャンセルホーミングで投げるのが熱い!!
俺も何回かやったけど、決まると相手のラッシュを抜けられていい感じw

ギルティでいうところのバーストに当たるアルカナフォース
というよりも、サムスピの一閃準備状態に近い
この状態でアルカナブレイズっつー技に移行できるんだが
コレがまた派手でよい!w
キャラクターのカットインだけでなく、アルカナの発動エフェクトがでてきて
画面が遠ざかりながらアルカナが突撃!
惚れる( *´Д`*)

冴姫で頑張ってみた
屈A→屈B→屈C→中ブリューナク→リア・ファイル
が入った
屈C→弱クラウ・ソラス(ホーミング)→空A→空B→フラガラッハ
はちょっと嘘くさいけど入った
ガーキャン→クラウソラス
で攻守逆転

俺が思ったこと
かなりの良ゲーだと思う
キャラクター10人は厳しいかもしれないけど、ちゃんと格ゲーに必要なキャラはいるし
さらにアルカナを10個の中から(ロケテでは5)選ぶんだから組み合わせは100通り
全体的に攻撃のリーチが少ないから、
どうしても攻撃のリーチが長い神依やキラなんかが勝ってしまう
ホーミングシステムにいえば、吹き飛ばし攻撃で追いかけても追いかけきれない
ことが何回かあったから、もうちょっと移動距離を伸ばした方がいいと思う
ゲームバランスはこのくらいがちょうどいいとは思うけどね

更に詳しく知りたい人は以下のサイトにアクセス!
http://www.am-net.jp/acnews/acnews2006102201.html

で、気になる稼働日が12月上旬
アクセントコア、メルブラBと時期的にはかぶるみたいですね
なんか12月付近のゲーセン、すごいことになりそうだ・・・
【編集】 |  19:05 |  ゲームとか  | Top↑
 | HOME | 
